このブログを検索

2010年10月1日金曜日

無用相談 私会話が上手くできない・・・



相  談

初めまして、私の悩み事は人との会話が上手く出来ない事です。
この年になって言うのもお恥ずかしいんですけれど、
 でもずうっと一人で悩んでいます。私は、性格的に大人しく無口なんです。
それで、みんなが集まる場所とか男の人と逢った時とか、
 会話が出来なくていつもその時になると頭の中が真っ白くなって
しまって何を話していいのか解からなくなってしまうんです。
 ただ、聞かれた事を話しするだけで、自分から積極的に色々と話しが出来なくて・・・そうすると、「あまり話さないねーもっと話しなよー」とか言われてしまうんです。
 自分の中で、これではいけない自分を変えなくちゃと思い、

何か会話しなくてはと思うんですけれど、思えば思うほど
何を話していいのか解からなくなってしまうんです。
それで、その事がとてもネックになっていて、この年になっても今だに
 彼氏が出来ません。どうして良いのか解かりません。
こんな私の事理解してくれる人がいるのかといつも思うんですけれど・・。

他の女性の方の様にもっと会話出来るにはどうしたら良いのか・・?
真剣に悩んでいます。
■ 回 答
無理に話をしようとすると焦ってしまい、却って何も話せなくなるものです。
だから無理に話をしなくていいと思います。でも、
あなたの中でもっと積極的な気持ちを持つことは必要です。
そのためには、
うまく会話が出来ないのは、あなたに自信がないからでもあると思います。
もっと自分に自信を持てるようにすることです。
自分の話がつまらないのでは?などと思わないことです。

人それぞれ性格が違うように好みも違うものです。だから、
自信を持ってあなたの考えを話してみることも大切なことです。

そして、人の会話を良く聞いてあげることです。あなたと話しをしていない時でも、

他の人の会話をよく聞いて理解していれば、それについて感じることや意見など、
何か言葉が浮かんでくるものです。
積極的に会話の中に入って、他の人の会話をよく吸収して、

会話に慣れるということも大切かもしれません。
また、相手をよく観察することです。観察すると言っても相手をじっと

見ているのではなく、何気なく相手の思いを感じ取れるように
努力してみることです。
そうすると、相手に何を話せばいい会話ができるか、

ヒントがわかるようになるかもしれません。

また、沈黙にも慣れることです。沈黙が続くと、何か気まずい雰囲気になってしまい

そうで、何か話さなくちゃいけない、と焦ってしまうと思います。
それで余計に頭の中が真っ白になってしまいます。
そんな時に無理に話をしようとしても、ぎくしゃくした会話になってしまいます。

だから沈黙になっても焦らない自分でいられるようになることです。
そのためには、内面のあなたの思考を変えることが大切です。
今までのように、あまり話せないことで萎縮してしまわない、

あなたでいられるようにすることです。
それよりも、仲間の会話を黙って見守っているあなたになれば、

気持ちがとてもリラックスした状態でいられると思います。

あなたの気持ちの持ち方次第で変われることもあります。

頑張ってみてください。
あなたの心から、自然に言葉が出てくるようになれるといいですね。
本当に楽しい会話ができるようになれると思います。



■ 皆様からのアドバイス
☆[1] ゆう [東海] 01/12(Sun) 00:10
私もあなたと似た悩みを抱えています。現在21歳で、ずっと悩みです。
自分がもっと人と上手く話せたらと思います。会話を楽しみたいし、
友達だっていっぱい欲しい。私は人と話す時に自分から壁を作って
しまってる部分があるのかもしれません。だから気を許して話せるあの人と
話しているんだと思って話してみたら、楽に会話ができるかもと思ってはいます。
自分も悩んでいることなのでアドバイスをすることはできないけど、

何を話したらいいのか・・・なんていうあなたの気持ちを理解することはできます。
お互いもっと誰とでも会話を楽しめるようになれたら、数倍人生楽しくなるのにね。
暗くてごめんなさい!アドバイスを参考にして、少しずつでも自分に自信を

持てるよう成長していけるといいですね。
----------------------------------------------------------------------
[玄武]投稿ありがとうございます、
あまり真面目に考えないで気軽に話をするように心がけるといいかもよ? 
がんばって下さい。
山田より
☆[2] 雨飾晴女 [甲信越] 02/09(Sun) 19:05
以外に多いんですよ!この手の悩みって。
玄武さんのコメントに異議ありませんので簡単に・・・
口火を切る際には「天気関連(気象)」の話で
切り出しましょう。産みの苦しみと申しますが
最初の一声を発してしまえば後は割りと楽に冷静を
取り戻せてスムーズに会話できますよ。本当に。
「今日は久々に抜ける様な青空で・・・」のように。
そのうちに慣れてくれば天気の話から入らなくとも
ご自分の言葉できっかけはつくれます。他には
聞き上手になって相槌を打ちながらも相手の会話内容に
疑問点不明点を見つけ出して「ねーねーチョッと
今の○○の事だけど・・・」と会話に首を突っ込む
形なんか良いのではないでしょうか?回答になってるかな?
爺臭いコメントでごめんなさい。事実、私はおいさんです。
前向きに生きましょう。悩みあるから人間なんだ!
----------------------------------------------------------------------
[時占]投稿ありがとうございます。
なるほど、山田も同じ意見だよ、気軽に話しをするといいと思うよ?
得意なものを見つけて自信を付ける事です、そうすると自然に話もできますよ。
山田
hiro8819@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿