このブログを検索

2010年10月1日金曜日

私は高校生です、先生と恋して三角関係で悩んでいます・・・この先・・


相 談
初めまして。
今年で高校3年生になるのですが,

同じ高校の美術の先生を好きになってしまいました。

私自身美術部に所属していて何かと話す機会も多く、
何度か相談にのってもらったりもしました。
丁度私はその時失恋の悩みを抱えていて、
それを相談すると先生は私の話を真剣に聞いてくれました。

その頃から少しずつ惹かれるようになって気持ちが膨らんで抑えきれず、
今年の一月に「当たって砕けろ」くらいの勢いで自分の中でけじめを
付けるため告白しました。
先生にはもう6年くらいつき合っている彼女がいるので、
当然私は振られるものだと思っていました。
ところが先生は曖昧な返事を返すだけで、
はっきりと断ってはくれませんでした。
最後には私のことを他の生徒とは違う存在だと言われ、
それから私と先生は曖昧な関係を続けてます。
最近どんどん親密になっていって、教師と生徒なのに
肉体関係をもちそうな勢いです。

それでも先生は私に「彼女と別れる気はない」と言います。
そんなこといわれても私は先生から離れられません。

自分は遊ばれているのだと思います。
けれど先生にとって全てが全て遊びというわけでもないようです。

なのであと一年振り向いてもらえるよう努力しようと思っています。
もし振り向いて貰えたとしても過去のことが忘れられず
 辛い思いばかりするかもしれません。
それに先生はまた浮気するかもしれません。
 けど先生と一緒にいたいんです。
時々すごく先生が憎くなる時があります。いざとなったら先生の彼女に
 すべて真実を話そうと思ってます。彼女の連絡先は調べました。
自分が傷つくくらいなら相手も同じ目に遭わせてやろうと思っている
 自分が時々怖くなります。

私は今自分がどういう行動に出るべきか分かりません。
時間に身を任せてなるようになるのを待っていたほうがいいのでしょうか。
 何度か先生のことを忘れて勉強に励むべきだとか、
他にいくらでも素敵な男性はいるしまともな恋愛をするべきだとか
 思いこもうとしたのですが私には無理でした。
私にとって先生は大切な存在で精神の支えみたいです。

長々と書いてしまって、、読んで下さって有り難うございます。
誰にも相談出来なくて、あのHPを見つけた時はすごく嬉しかったです。
 受付は7日からとのことですが、明日は学校があるので今日出してしまいました。
もしよろしければお返事をいただけると嬉しいです。
お忙しいところ読んで下さって有り難うございました。。
 
■  回 答
この先生のことを大切な存在、精神の支え・・・などと
思っていることはおかしなことです。
 あなたは何か取り違えてしまっていると思います。
先生の態度や行動は、あなたに鬼の心を住まわせるようなことに
なっているのですよ。

これは、世間一般でいう不倫のたぐいの関係と変わらないと思います。
教師と生徒の許されない恋愛と、
 その相手には彼女がいるということへの葛藤。
高校生のあなたが、
そんな三角関係で苦しむのは早すぎると思います。

冷静になって客観的に考えてみて下さい。といっても、
当事者のあなたは冷静にはなれないと思いますが。

冷静に考えてみると、この先生のやっていることは、
人間的に卑怯なことです。
 彼は、あなたのことなんか大事に思っていないのではないですか。
そうでなければ、交際中の彼女のことも、あなたのことも中途半端な
 状態にしておくわけはないと思います。
彼はただ、二人の女性の間で自分だけが楽しんでいる
 だけではないでしょうか。

その結果、あなたは理不尽な思いをして、嫉妬や憎しみで苦しんでいます。
 あなたの心を濁らせ、醜くさせるような人が、
本当に愛する人と言えるのでしょうか。

この先生のどこに人間的魅力がありますか?好きになる価値がありますか?
今はただ一途に思い込んでいて見えないのかもしれませんが、後から冷静に考えてみると何てばかげた恋愛をしたのだろうと気付いたりするものです。
あなたの場合もそうかもしれません。今のあなたは何も見えなくなっている状態なのです。
だから、今はなおさら他の人の意見をよく聞いてみることが必要です。
もし信頼できる親しい友人がいたら相談してみることです。
あなた一人で行動を起こしてしまうと間違った方向を選んでしまう
可能性があります。

いざとなったら先生の彼女にすべてを話そうなんてことはやめることです。
そうすることで恨みをはらしても、結局自分がみじめになるだけです。

また、決してこの先生と肉体関係を持ってはいけません。
今は辛くても、先生とはもう二人きりでは会わないことです。

もうこの先生の為にあなたの人間的価値を落とさないでください。
愛する相手には、あなたの良さを引き出してくれる、
あなたを大切に思ってくれる男性を選ぶべきです。

この先生には教壇から降りてもらって、もう一度教師としての道を
勉強し直してもらいたいと思う限りです。
 
■ ご依頼者からの返事
お返事有り難うございます。
最近親しい友人にこのことをうち明けました。
彼女も私と同じ年なのでいきなりこんなことを相談されても
なんて答えたらよいか分からないようでした。

なのではっきりとした回答を貰えて少し心が安定しました。
第三者からの目で見た今の自分の状況を把握出来てよかったと思います。
結局は自分が変わらないと何も変わらないと思います。
今より強い人間になって素敵な恋愛を見つけられるよう努力します。

hiro8819@gmail.com




0 件のコメント:

コメントを投稿